2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真部の学内展が始まったので観に行く。インフルエンザの予防接種にやられたスペース(悲しくも文句が言えない状況になってしまった)だったが、なかなかまとまりが良かった。学外展で涙をのんだ3年生も復帰できていたし。 しばらく振りに暗室でフィルムを現…

半日倒れていたら日付が変わる。つまりほとんど外出していないのだけど、風呂に入って疲れをとろうとする。

連勤2日目。持ち越していた疲れのおかげで休憩時間に寝ることができた。 送迎のバスに乗り遅れてしまって(といっても1分も遅れていなかった気がするのだが、厳格なようだ)、駅まで車で送ってもらった。

仕事。ここのところうまく寝れていなかったので連勤前に疲労が溜まっていた。眼鏡を職場のロッカーの上に置き忘れたようだった。

後輩に『アトモスフィア』を貸す用があった。SUBWAYを食べたのは2度目。 研究室から雑誌を借りてきた。向井周太郎の具体詩に関する文章が載っているものはどれだったか。

一日倒れていた。(夜勤の後はずっとこれだ) そんな調子であるから自炊のリズムが作れないでいるのだった。ここ1週間はすき家によく行っている気がする。 昨日買ったコーヒー(World Coffee「琥珀の女王」)は前まで買っていたもの(同「完熟豆コーヒー」)より酸…

「それはAです」

学校はレポート提出には間に合った(しかし書式が合っていたか知らない)。 生協でついに動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)を買った。NHKブックス別巻 思想地図 vol.4 特集・想像力ももう少しで書店に出回るそう。 京都でコーヒ…

日の出ている間ずっと寝ていたようだった(勿論授業を寝過ごした)。これで体力は回復してくれるか。

働いた疲れがどっと出てきた。9時頃に帰宅して20時半に起床後も23時まで動けず。 なんとか立ち上がってラーメンを食べようと思ったのだったが閉店作業中。そんな折友人と合流して、よく行く店で定食とビールを頼んで楽しんだ。(さて12月頭の東京はどうしよう…

夜勤2日目。覚えることがまだ沢山ある。

授業後初夜勤。グリップの悪いスニーカーを履いていたため滑ってこけた。そんなことをしていたら靴を貰った。

記号論の入門書をようやく読み切った。「勉強」する心づもりでノートを取ったりしていたけれど、結局後半は付箋になった(しかしその方が参照しやすいかも知れない)。 早く読まなければならない本をまず読み切らないとならないので、ペースアップを意識しよう…

バイト3日目。金曜から夜勤が始まることだし、うまく動けるようにならなくてはならない。 疲れを持ち越さないためにはどうすると良いか。バスソルトでも使ってみようか。

京都での授業には行った。(ハリウッド的なブッダを観た) 獅子座流星群鑑賞企画は天候により頓挫。そして効率良く寝て起きなくてはならない。

友人とマックを食べて大阪から登校。大阪からというのも友人と共にということもなかなかないことで、不思議な経験をした気になった。 学校の図書館から必要そうな本を借りてきたが、実際それどころではなく、いよいよもって書き始めないとならない。まず参考…

午後から今回の北海道弾丸ツアーの目的であるところの説明会に参加。個別の相談もありいろいろ聞けた気はする。さて、それにしても、僕は上手くやらなくてはいけないのだ。 札幌駅前の紀伊國屋書店で本を3冊買った。きっともっと早い段階で必要なものだった…

船が苫小牧に着いたのが1時間遅れていろいろと危うかった。(航海中とても揺れることもありリバースしかけたり) 終電の特急にも間に合うか怪しい時間だったりでひやひやしたが、南千歳までタクシーが出ることになって助かった(そもそも「大丈夫なのか」と訊く…

授業後電車に乗って敦賀へ。フェリー乗り場行きのバスは貸し切り状態だったし、案の定乗客は少ないようだった。 出港前に風呂に入ってビール(サッポロクラシックの季節限定品だそうな)を飲んで楽しんだ。

昨日のやけなテンションを引きずりつつ、奨学金返還の説明を受けにいった。「残念なことにならないよう…」なんて怖過ぎる。 部活の友人と食事に行った。3月の展示に向けて、ちょっとした企てが進行中。

京大で授業ということで同行させてもらう予定だったのだけど、迷って時間通り(13時)に着けなかったという始末(11時半に家を出た辺りで既に怪しかったものだ)。これはいろいろまずいでしょう、と徐々に落ち込んでいった。 折角来たことだし、博物館で展示を観…

京都での授業ついでにこの間と同じコーヒーを買っておいた。これはやはり好みだ。 ビックカメラでネットブックやらMacBookやらをいじる。ネットブック買ってWiMAX加入なんてすると、僕にとってこれまでにないコンピュータの使い方をするかもしれない、と少し…

疲れが取れない(今日の5限は夢の中だった)。今夜はベッドに倒れ込む前に浴槽につかることができたし、一気に回復することを期待したい。 今日の卒展のミーティングはなかなか進展があったみたい。形が具体性を持って見えてきた。皆面白いことを考えるし、今…

バイト2日目。来週1週間空いて再来週の水曜昼勤後夜勤に移行予定。うまくやれるだろうか、と言ったところで頑張るしかないわけだし頑張るぞと意気込む。 先週火曜日に買った豆を使い切り、2週間位前に買った豆でコーヒーをいれたが全然美味しくはいった。甘…

今年初のバイト初日。しっかりと着実に仕事を覚えていこう。5時間位だったが、帰り道で疲れがどっと出てきた。

どうやらとても疲労した状態で起床したようだった。目覚めが良くない。今日は眠くても浴槽につかって体を暖めてから寝よう。 卒論がうまく進まないとき、写真作品制作の構想を練るのが最近の逃避である。考えていることに「写真」「作品」の文脈が結びつくと…

やたらと知り合いに会った日だった。面識が浅い人がいる中でも飲んできたことだったし。(今日髪を切ったばかりなのはどこか恥ずかしくもあった) 文科系の研究方法についての本を買った。とても今更だが、ようやくまともに取り組もうという気になったのはまし…

ゼミに出席。論文をどうにかしないと。 怒鳴って疲れた。将来は静かなところに住みたい。

京都には本とコーヒーを買いに行ったことにしておこう(祝日に講義がある大学とそうでないところ)。 豆を100g挽いてもらった。コーヒーは豆の鮮度が風味をかなり左右することがわかってきたのだった。密封瓶は果たして効果を期待できるものか。 本はドゥルー…

北海道の件の交通と時間について、いろいろ不安はあるものの見通しが立ってきた。 往路は敦賀からフェリー。無事航行することを祈る。順当にいけば20時半に港に着く。唯一乗れる21:43発の電車は終電だった気がする。 帰りは神戸でなくて関空だった。夜の内に…