2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三月

というタイトルをつけた展覧会(部活の卒展)を開いていたのは3週間前のこと。明日から皆あたらしい生活が始まる。

研究(?)したいことのリストアップ

「写真」について 「写真」であることの条件(「写真」という「フレーム」*1とその意味) 写真に何が残されているか。何故写真である必要があったりすることがあるのか。 Thomas Demandの写真の使い方*2 「デザイン」について デザインと倫理の問題(?) 横断歩…

個人であることの責任、あるいは「主体性」について

卒業式の後、東京の大学院に行く学科の友人*1とご飯を食べて酒を飲んで話したりしたこと。 友人曰く、 互いに「自分の意見持ってる」ことがわかっているなら、衝突しても大丈夫だし、というか話(議論)する気ならそのような認識のもとするべき。 他人の意見に…

今年の生活と今後の目標についてすべきことについて

今年の生活の必要条件: 生計を立てる バイト 就職 (既卒者支援プログラム?) 「今後」に向けた今年取り組むことの選択 受験 大学院 編入 (研究生・科目等履修生) 就職活動 ハローワーク 職業訓練(IT系) 書き出してみたけど、どうにも、どうすべきか(といって…

最近、この歳(もう大学生でもないのだ)にもなってまた自分の性格や人との接し方に悩んでしまったりして、また勝手に自滅するような真似をしていた。それにそんな態度を見せられる側(見せてしまった)は気分の良いものでは決してないだろうに。(僕はデリカシー…

もっとも、もはやそれは車の形をしていないので、もう「車」とは呼べないのだが。

だが、ニヒリズムによれば、像は存在しない。一兆の二乗個の素粒子が存在し、それが像の形に並んでいるだけだ。一兆の二乗プラス一番目の対象は存在しないのである。じっさい、ニヒリズムによれば、存在するのは素粒子、つまり、それ以上小さな部分に分割す…

下宿を引き払ったが卒業式はまだなのでビジネスホテルに連泊。ホテルから借りたパソコンで初めてVistaを操作している。

実は(何が?)記述して整理しなければならないことがたくさん堆積してしまっているのだが、どたばたしている。下宿退去前夜。 とにかく最近、これまで無神経に、人に迷惑かけたり、嫌な思いをさせてきたことに気付いた(ような気がしている。僕は特に今、自分…

(葬送)

(再葬送)

(葬送)

植物図鑑か、なぜ