実は(何が?)記述して整理しなければならないことがたくさん堆積してしまっているのだが、どたばたしている。下宿退去前夜。

とにかく最近、これまで無神経に、人に迷惑かけたり、嫌な思いをさせてきたことに気付いた(ような気がしている。僕は特に今、自分の判断を全く信用足るものと思えない)。
どうしたらこの自分勝手・独りよがりを矯正できるのか。本当、いつも反省していないし、優しい人に酷く甘えている。こんな人間信じることができるわけがない、と、自分の気分の外で答えが出たのだった。

人間関係に対しての責任意識を問うべき。
例えば、最近Twitterに身近な人間関係が絡んできて、それなのに「なんか辛い」と言ってやめてしまったこととか。TL上に身近にあるさまざまなコミュニティが見えてしまうのに耐えられなかったとか。(不義理。現実逃避)
人間と関係して生きているというのに。

ベッドもヒーターもなくなったこの部屋では、今夜は過ごせない。フローリングの上にあぐらをかいているから尻が冷たい。