2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

補講に出席したらうまい棒が貰えたので意義を得た。(まとめ買いすると1本単位8円くらいだという) 友人宅で鍋会開催。とても満足な食事をしたことだった。ここのところの餌である一人鍋も上品な味に挑戦したい。

やたらあくせくしていた日だった。予定を管理することに慣れていかなくては、というかこの歳でそれができないのはいろいろとまずいでしょう。11月中旬の北海道での用事に関しての交通が難しい問題になりそうで、方策を練っている。行きをフェリーにするとな…

結局睡眠をとることなく一日稼働していた(何故動いていられたのだろう)。さすがに今日は早く寝れそう。

起きて飲んでこれから寝るという生活。2限までどのくらい寝ていられるか。

風邪を引いたようで、京都の授業以外休んで寝ていた。循環しそうなのでなんとかしたい。でもレポート提出した今日はビールを飲む。レポートのできはえらく酷いものだった。 アトモスフィア〈1〉 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 西島大介出版社/メ…

図書館での除籍本の譲渡で探偵伯爵と僕 (ミステリーランド)を入手。ルビが多いしページが白い。ようやく論文を書き始める。そしてとても絶望的な気分に陥る。とても下らないことをやっているとしか思えなくなってしまう。解読することと書き表すことではこれ…

朝ビールを飲んで寝た。良い加減日がある内に頭が働く状態にしたいというのに。 弟と電話。楽しく生活できているようで何より。でも「入院」しなければならない病いを抱えているのは確かなわけで、今は逆に良い機会かもしれない、としておこうじゃないか。

2度目の着信で起きて友人達とお茶に行った。無料でマキホルを観に行くことは大変なことだったようだ。久し振りに定食屋にも行って、美味しい夕飯(カキフライ卵とじ定食、新メニュー)をとることができた。話については反省すべきことが沢山ある。存在論的、郵…

しばらくぶりに研究室を訪れて本を返した。研究についての助言ももらえたし、面白い話も聞けた。向井周太郎のデザイン論をもっとあたっていくべきか。そしてまた進路も悩まなくては。朝まで生テレビを初めてまともに観た。番組の終わりに出た観客席からの声*…

木曜は授業が2-3限なので昼休みを挟むわけだが、なかなか静かな環境で昼を過ごすことができた。日差しも心地良くてのんびりできる。授業後に行った世界報道写真展の会場のうるささが気分をだいぶ打ち消したことだったが。(授業の課題というのも安易なことだ)…

ようやく大阪に出掛けることができた。NMAOの展示、毎度のことながらコレクション展が充実していた。企画展は何とも言えない。ミュージアムショップでPHOTOGRAPH購入。散財はあと帽子を買ったこと。リラックマショップにはわくわくしたが何も買えず。京都で…

京都での講義ついでにデパ地下的なところで少し良さげなコーヒーを買ってみた(完熟豆というこだわりらしい)。早速いれたところ確かに美味しい。今度はもう少し軽めにいれてみよう。だらだら読んでいるエッセンシャル・マクルーハン―メディア論の古典を読むは…

2時間程度の睡眠で動いていた。これで今夜はすんなり寝れるだろうか。大学生協の本屋でフェアが始まり、岩波書店の本が全品15%引きということで見て回るが、なかなか買おうと思うものがない。今解説書ばかり買っても仕方がない気もするし(と言いつつ記号論へ…

メタボリズム的都市論

早く寝れなくて出掛けられるような時間に起床できなかった。無駄な生活はやはり悔しい。大阪は水曜にでも行こうか。人との付き合い方がこの歳になってもわかっていないのだ。確かにほいほい誘いに乗っているし、状況を整理すると思わせるだけの振る舞いだっ…

日の出後寝て日の入り後起きる。一日休んで体調は回復したよう。明日は大阪に行こう。(リラックマストアがあると知ったことを思い出した) じわじわと紅葉が始まっているようだ。関西圏にいる間に季節を楽しむことをしてみたい。今年はどこか行く機会があるだ…

友人と夕食。良いところに進学が決まったようで、おめでとう、といいつつ僕もあやかりたいところだ。もう将来のことから目を逸らしていてはいけない。自信無くて上等。シングルモルトのウイスキーを買った。クリアな飲み口で熱く効く。これで夜中コンビニに…

神の居ぬ間にサブジェクト

半日中寝ていた。喉が渇くし、多少なりとも体調を崩しているようではある。 料理は鍋料理的なものに移行。柚子胡椒がきく。まだ適量が作れない。

また寝れず。午前中から学校にいたのに頭が回らず暇が活かせず。一日中ぐっすり寝てしまいたいが、明日は2限からで今この時間は嫌な予感がする。今学期の水曜3限は教室にいるのが5分と耐えれないものだったので、7割で勝負する決心をする。そうして空いた時…

記号的観測とは誤謬

昨晩から今日の正午にかけてアニメを観るのを止めなかった。シャングリ・ラは地上波放送時とびとびで観ていただけに中途半端に止まらない。一日中気持ちの悪い眠気がついてまわっていた。今日は散財した。先日割ってしまったティーカップの代わりを探すこと…

早く寝れなくなったし寝ても疲れが取れない。それは酒を入れた後に寝るからかもしれない。でも餃子が半額だったら買うし、餃子を買ったらビールを飲むでしょう。明日は食材買って自炊する。 たまに小説を読みたくなる。カフカ短篇集もまだ残っていることだし…

カメラ・オブスクラ、マジック・ランタンへの歩み寄りをあらためて否定

部活の主に下宿組で飲み。後輩達が作った広島焼がとても美味しかった。つまりビールがますます美味しく飲めたということだ。あまり接したことのない1年生とも話せて面白かった。しばらく振りの部活的コミュニケーションに勘はどれほど取り戻せていただろうか…

部活のミーティング。少人数は手早く決まるし気軽でもある。駅前集合の言い出しっぺのくせに寝坊して、いかにも最低で申し訳なさすぎた。コミュニケーションをいつも難題にしてしまう。関係のための関係の成立、存続要件「楽しみ装置を脅かすことなかれ」と…

誕生日だった。ありがたき祝福。白いケーキも美味しいものであって胸を撫で下ろしたのだった。明日は3月に予定している展示のために久し振りに部活で集まる。まさに早く起きなければならない。

台風で5限まで休講ということで学校には行かず。ぎりぎりのところ(10時を1分過ぎた警報の解除)で3限が休みになったのは、嬉しくとも悲しくとも何とも言えない気持ちだった。いつも補講を忘れてしまうのだ。明日こそは早起きして学校で朝食を摂ることを達成し…

形態以外は機能に従え

単独者的私たちへの/による慈愛