2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

友人と辛いものを食べに行った。(その意気に反して「結構辛め」の麻婆丼は実際辛味が足りなかった) 流れで友人宅で飲み。テレビで『遊星からの物体X』がやっていて、グロテスクな映像に驚いていた。

3限に1科目あり、これにて定期試験全て終わり。餃子とカキフライを買ってささやかな晩酌(=個的打ち上げ)。

研究室でゼミの先生にスケジュールを訊いて、2/3にまず一度相談に乗ってもらうことになった。定期試験も終わることだし、本格的に準備に移る。 航空券を予約し、2月の第2週から第3週にかけて北海道に滞在する予定となった。(東京経由は難しく断念) 03:56 暗…

3限の試験。事前に発表されていた試験問題(論述形式)から回答を考えていたのだったが、本をもっとしっかり読みたくなった。

書き上げたレポートを提出しに京都へ行く用事があったので、ついでにバイト先に制服を返却してきた。(社員さんの応対に哀しくなったのだった) 京都駅付近でレポートを提出した後は烏丸御池へ出て、河原町方面に向かい用事を消化していった。手袋とネックウォ…

試験は間に合わず。(危険が着実に増えていることが非常にまずい) 夜中にひたひたとレポートを書いていた。滑らかにつながる文章が書けないのはもはや習性なのではないか。

4限と5限の試験。(5限のものはもうどうしようもなく悲しくなったのだった) 友人宅で試験対策をするも眠気により帰宅。(成果としては、「こたつでみかんを90分あたためると甘くなる」ことの実感が得られたことがあった)

試験勉強。 03:39 "Incidentally, all these years my wife has told me that I'm color-blind." (William Eggleston) 03:40 まじ?(このページの終わりあたり>http://bit.ly/4jBlx5) *1 *1:@kiyamat (Powered by twtr2src.)

(午前からの予定を立てていたものの寝過ごして午後から)大阪へ。 国立国際美術館で展示(「絵画の庭─ゼロ年代日本の地平から」)を観た(久し振りに美術館に行ったし絵を見たのだった)。図録を買ったし、時間が足りなかったのでもう一度観に行こうと思っている…

学校で試験を受けた後、溜めていた用事(携帯電話の料金プラン変更、バイトの制服のクリーニング)を済ませた。(それにしても機種変更が高いことには基本的に変わりないようだし、値段が揃っているのが不思議で不気味だ) 自炊ができるタイミングが生まれたので…

2限の試験はスルーしてしまったのだった。(これでレポート分の時間も余裕ができるのだが、最終講義日試験のできを考えるとかなりリスキーで恐ろしい) 明日は3限に試験。一夜漬けとは言ってもなんだかんだ時間がかかるのだ。

しばらく連絡を取っていなかった高校の先輩から電話がかかってきたのだった。問題が解決すると良いのだけど。 暗室でフィルムを1本現像した。冬は時間がかかることだ。 明日の試験勉強を並行してやろうとしていたのだが、とても数式と意味を繋げることができ…

最終講義日試験2つ目は具合がわからないほど勉強不足であって(恐らく問題の難易度はかなり低いのだろう)、恐ろしいことこの上ないのだった。まずい、とか言っている場合でもないのだ。 京都での講義も最終日。レポート試験。 コーヒー豆を買い足したし、写真…

先日郵送した書類に不備があり連絡が来た(「厳封」の意義を全く考えていなかったのは何故だったのか)。至急再送しなくては。(しかし手元に情報がなかったので明日か) 展示に向けてのミーティング。刺激的な展開があってますます楽しみになってきた。DMは見本…

アカウント名変えてみたのだけれど、やはりフォローしてない人には伝わらない仕組みなのだろうか(アドレスだし)*1 *2 ゆっくり寝て回復したはずだけど、体が痛い。 バイトがないと自炊する余裕ができる。ここのところ食材をよく駄目にしていたので、ハーフカ…

京都に父がやってきて会食。迷ってしまうようなひっそりした場所にある店*1だったが、雰囲気も丁度良く料理もなかなか美味しかった。しかしデザートに「恋みくじ」が付くのはどういうわけなのだろう。(父は大吉。僕は小吉だった) 今後についての話し合い。事…

100101

正月の神戸*1での写真。(ごみの混入、スキャナの故障など残念なことが多い) *1:http://d.hatena.ne.jp/kmty/20100101

自転車を借りて移動時間を短縮する必要があった。(お蔭でいろいろ間に合ったようだ) 4限は最終講義日試験。出来は不安なことこの上ない。定期試験頑張らねば。 研究計画書など書類は22時頃完成し、なんとか23時に京都駅前の郵便局(本局)で本日付の消印をもら…

しゃちょうと学校に出掛けて写真を撮っていた。 友人に様々相談に乗ってもらったり、先生にタクシーを使わせてしまうほど遅くまで文章を見てもらったりしていた。本当に恐れ入るところ。

ゼミの時間に間に合いたかったが、やはり体は動いてくれないのであった。一度起きて、その後だらだら寝ていた。

ゼミの先生に相談。会話からの反応を期待するなら録音でもしておくべきな気がする。やはりICレコーダー買うべきか。 そして4限はレポートを書いたにも関わらず提出できないという始末だった。来週どうにかならないか。 バイトは最終日。バスの運転士が寝込ん…

昨日の午後から今朝まで寝ていた。体が痛む。 カラー写真のプリントをしに暗室へ行ったのだが、液の調子が悪く、使えるプリントが1枚もできなかった。

昨日の眠気まみれのテンションの中、バイトあがりからそのまま梅田へ。(途中踏切の故障などあって一旦電車が止まったりしたが、ヨドバシの開店には丁度良いくらいだった) カラーの印画紙を買おうと思っていたのだけど、目当ての物が置いていなくて徒労感を覚…

友人が15時に起こしてくれて、補講に出席することができた。(だが極限に眠気が襲ってくる) 夜勤。あまりにふらふらしていたので早番で早めに休憩をもらった。珍しくばっちり寝ることができたのだった。

授業後京都に出て買い物をした。本は目当てのものがなかったが、久し振りにCDを買った。 コーヒー豆を買い足しに店に寄ると、店員さんは声が出ない状態のようで、筆談で会話したのだった。(何故だか僕も声のトーンを下げて話していた) バイトはあと3回でやめ…

=O-O=O-O=O-O=

今年初登校。ここでは雪が降るときは何故か天気が良いのでとても冷える。 講義が小熊英二とかタイムリーな話題を扱っていることに気付く。(専攻の方針に合わせる必要がないだろう一般教養の講義はだから面白く感じるのかもしれない) 研究室で先生と相談。研…

夜勤を終えた朝に京都へ向かい、初詣に北野天満宮を訪れた。(地図をもっても迷ってしまったのだったが) お参りし、御守りを買って(いつ以来だったか)、おみくじを引いた(小吉)。おみくじを結ぶことが何故か頭になく持ち帰っていることにバスの中で気付いたの…

寝て起きて連勤3日目(最終日)。客の入りはだいぶ落ち着いて、平日という実感がようやく生まれた。

連勤2日目。シフトの人数が少なくなっていたが人の入りは大して変わらなかった。連日重い物を運んで体が痛んでいる。 客の文句にまともにとりあおうとしてしまい、苛立ってしまった。上手く流せるようにならなければならない。(それにしても僕は関西の中高年…