(午前からの予定を立てていたものの寝過ごして午後から)大阪へ。

国立国際美術館で展示(「絵画の庭─ゼロ年代日本の地平から」)を観た(久し振りに美術館に行ったし絵を見たのだった)。図録を買ったし、時間が足りなかったのでもう一度観に行こうと思っている。
(本当はシンポジウム(「絵画の時代ーゼロ年代の地平から」)を聴きたかったのだが。早起きに気合いを入れなかったことを後悔している)

ヨドバシで買い物。薬品や入荷したと連絡のあったカラー印画紙、プリントの保管ボックスなどを購入。NMAOで図録と共に買った美術手帖を読みながら、ポートフォリオをどういったものにするのか考えていく。
しかし重い荷物で体が痛んだのだった。帰りは新快速を使う気になれなかった(間違いなく座れなかっただろう)。

帰宅後夕食をとりながら月曜日に借りていたDVDの1つカフカ 田舎医者 [DVD]を観た。小説を読んで淡白な印象を受けていたので、味付けが濃く感じられた。