2010-01-01から1年間の記事一覧

これまでを見返して、これからのこと

最近のこと 職業訓練的なプログラムで、4ヶ月半、税理士事務所で職場実習をしていた。 自分の興味関心と全く違うことをやってみたのは良かったし、少しではあるけど、社会人の働く空気に身を置くことができて、貴重な経験になった。 何より、とても心うたれ…

7/4、樽前山

積丹ドライブに行った先輩と、登山に出かけた。諸々の条件から、樽前山に。

(s)low life *1 ("I only wish I could fall in") スキャーーッタブレーン 注意力散漫、というか、仕事を一つひとつ落ち着いてこなせないのはなぜか。気をつけても気をつけられないような「感じがする」。(不安感がADHDとか気にさせてしまうけど、まだ全然甘…

小樽-積丹ドライブのフィルム写真

GW最終日

(梅は見かけないが)桜はまだかいな 連休に入ってから急に暖かくなってきた。タンポポの葉の緑鮮やかな足下。ここ数日コートは着ていないが、クリーニングに出せるか。 来週再来週あたりには桜が見られそう。そういえば北海道で花見をしたことがない。今年は…

小樽-積丹ドライブ

土曜日、大学時代の先輩とドライブに出掛けた。小樽を経由して、積丹半島の神威岬まで。

ハイクはじめました

http://h.hatena.ne.jp/kmty/ 「ミニブログ」って呼び方がしっくりくる感じ。

花冷えとは言わない 関東圏も雪が降ったらしい。4月に雪も北海道ならなくはないかな、と思っていたところ。 まだ冬物のコートをクリーニングに出せないでいるが、根雪もだいぶとけた地面にふきのとうをよく見かける。 早寝早起きに書き換え 今週から空港の本…

三月

というタイトルをつけた展覧会(部活の卒展)を開いていたのは3週間前のこと。明日から皆あたらしい生活が始まる。

研究(?)したいことのリストアップ

「写真」について 「写真」であることの条件(「写真」という「フレーム」*1とその意味) 写真に何が残されているか。何故写真である必要があったりすることがあるのか。 Thomas Demandの写真の使い方*2 「デザイン」について デザインと倫理の問題(?) 横断歩…

個人であることの責任、あるいは「主体性」について

卒業式の後、東京の大学院に行く学科の友人*1とご飯を食べて酒を飲んで話したりしたこと。 友人曰く、 互いに「自分の意見持ってる」ことがわかっているなら、衝突しても大丈夫だし、というか話(議論)する気ならそのような認識のもとするべき。 他人の意見に…

今年の生活と今後の目標についてすべきことについて

今年の生活の必要条件: 生計を立てる バイト 就職 (既卒者支援プログラム?) 「今後」に向けた今年取り組むことの選択 受験 大学院 編入 (研究生・科目等履修生) 就職活動 ハローワーク 職業訓練(IT系) 書き出してみたけど、どうにも、どうすべきか(といって…

最近、この歳(もう大学生でもないのだ)にもなってまた自分の性格や人との接し方に悩んでしまったりして、また勝手に自滅するような真似をしていた。それにそんな態度を見せられる側(見せてしまった)は気分の良いものでは決してないだろうに。(僕はデリカシー…