今年の生活と今後の目標についてすべきことについて

  • 今年の生活の必要条件: 生計を立てる
    • バイト
    • 就職
      • (既卒者支援プログラム?)

書き出してみたけど、どうにも、どうすべきか(といっても、やりたいことは並べ方に表れているのだけど、これがいつもの逃避の傾向であることをどうして疑わずにいられるだろうか)。大学に未練があることはわかったが、大学も手段であることを冷静にとらえるべき。
自由がなくなってから、何に時間が割ければ面白く生活できるだろう。辛いことも我慢できるほど満たされることは。
4年間大学生やってきて(先日卒業したところ)、僕ができるようになったこと(現状の能力)はどういったことだろうか。「評価」から逃げてきた結果、それを知らないのだろう。もう逃げない。