2009-01-01から1年間の記事一覧

夕方まで体を休めて年越し企画に備える。今回は後輩と2人という最小単位。 とりあえずJRの周遊切符(12/31購入分は翌日も使えるとのこと)を買って京都方面へ移動。にしんそばを食べ、23時頃までは酒を飲んでいた。

友人と夕食。KALDIのコーヒーを買ってみた。その後夜勤。

昼に寝て夜に起きて友人と夕食をとった。近頃皆風邪をひいている。(そんな時こそのカキフライの卵とじ定食である)

夜勤。年末とあってやはり人が増えている。

日中ずっと寝てから夜勤。冬休みの半分はバイトのようだ。

部の展覧会総括に参加した。今年に入り着々と部員が増えていたようで、知らない顔が多かった印象。 今回で一線を離れる3年生も「あっという間で実感がない」とのことだった。新体制の発表があり、宅配ピザで3年生が慰労されていた。

目が覚めたのが14時で大いに焦ったが、ぎりぎりレポートを提出することはできた。(要件を満たせたかが怪しく不安ではあるが) 大学が閉まってしまう前に、と研究室で先生に相談に乗ってもらったのだった。(年明けすぐに研究計画書を完成させなければならない)…

PowerBookの発する轟音が図書館で迷惑をかけてしまうようだったので、図書館でのレポート作成は断念した。CiNiiの資料一本でいけるだろうか。 友人達とラーメンを食べに行き、コンビニでクリスマスケーキを買った。残念なクリスマス会は楽しいものだけど、い…

夕方に目が覚めたのでレポートに取りかかろうかと思ったが、丁度良い資料がなかったので繰り越すことにしたのだった。 西友で餃子や煮物を買って一番搾りを飲む。この楽しみはより久し振りの感覚。

友人宅に本を忘れていたことに気付く。気分良くなっていたようだ。 1週間振りにバイト。シフトを書き忘れてとても申し訳ないことになってしまっていた。(こういった管理能力が自分でも驚くくらいないことがわかってきたので、本当に注意して向上しなければか…

論文はなんとか書き上げ提出することができた(手直しがあったが「受理します」とあったので無事、なはず)。とはいえすかすか過ぎるのであって、修正と増補に備えなければならない。 卒展に向けてのミーティングは写真も出たし面白かった。字は綺麗な方が良い…

論文をとりあえずゼミの先生に見てもらった。 「出来ていなければ「修正」できない」わけで、とにかく「全部書く」必要があるから、ここまでこの状態で来てしまったからには根性勝負になるのであった。

卒論=基礎トレ(むしろ準備体操?)からどうしていくか、という問題。しかし今は目の前の課題(=卒論)を済ませることが全くもって重要、というか(社会的)生死に関わる問題である*1 社会において自分がより良くあるために挙げるべき成果と、社会的要請から離れた…

『思想地図』最新号を入荷しないうちの大学の生協がクォンタム・ファミリーズを発売日前に並べるということをしていたのには驚いた。つい買ってしまったが、今読む時間はないだろうに。 Twitterが攻撃を受けて落ちたようで、いろいろと噂が出ているが結局ど…

文章が書けずに絶望的な気分に陥っていた。字数は増えないし手は休まる。 父から「今後について相談したい」とのメールが届き、いよいよ崖っぷちであることを濃く意識せざるを得なくなったのだった。

信じられないくらいの怠惰さで動いていた。友人宅で論文執筆にかかったことで危機感を取り戻すことになった。(勿論事態は酷く進行しているのだ)

京都で諸々ものを揃えた。店頭在庫が切れ気味らしい新国誠一works 1952‐1977が見付かって嬉しかった。授業には間に合わなかった。 バイト。今週はこれで終わり。最近体調を崩している人が多いみたい。

図書館に籠ろうと学校にパソコンを持っていったがぼんやりして辛かった。 栄養ドリンクやら漢方やらを摂る。回復しないと。

慢性的な「風邪気味」。頭も体もうまく動かない。デスクトップの整理をしていた。

20070713

それなりに寝ていた。今日で完全回復を目指す。カキフライの卵とじ定食を食べた。

友人の助けを借りて、何とか奨学金関係の書類を片付けることができた。朝食に食べたなか卯の鴨そばが美味しかった。 夕飯は部活の友人とインドカレーを食べた。普段ない食後のホットチャイのサービスが何を含んでいたのだろうか。(客の入りに余裕があっての…

2限に遅れて教室に向かうと閉め出されていたので、早い時間に研究室に行くことにしたのだった。先生は先客と相談中だったのでそれを待ち、昼休み終了10分前に軽く論文の流れの説明を聞いてもらった。 内容は大いに膨らんだ記述をして良い(コンパクトにしよう…

11時頃に寝たところ20時には起きていた。(ゆっくり寝て充分に疲れをとりたかったところだったのだが) 起き抜けに昨日買った豆でコーヒーをいれる。今回は「森の果実のコーヒー」、変わった風味ながら飲みやすい。 アウトラインプロセッサを使って論文の構造…

朝二度寝ができず早く起床したので論文の構成を書き出していた。まだ曖昧だったり浅い部分が多く残るが、断絶があったところに連続性を見つけることができてきたようではある。しかし「参考文献」の少なさに不安を感じる。 京都経由で出勤。シフトについて、…

6限(-19:30)まで補講だったので、ついでに学校に残って本を読み切った。延滞していた本は忘れずに返すことができた。 それにしても疲れが抜け切らない。(アリナミンRを飲んでみたのだった)

22時頃友人に起こしてもらって餃子の王将へ。(たまにとても行きたくなるのだ) 友人宅で秋葉原土産を披露するも、僕自身がネタを知らず解説してもらっていたのだった。タイピング選手権では圧倒的敗北を喫する。

夜勤。タイムカード移行のためにICOCAを買った。(ようやく初IC) 来週土曜日の勤務を代わってもらえることになって、とてもありがたくも申し訳ないことだった。 しっかり卒論書こう。手を付けることすらできていないのでかなりまずい。

どうやら14時間は寝たようだった。水曜日はかなり密度の高い日だったことだろう。 学校の図書館に本を返すのを忘れて延滞確定。(延長処理しようにもサービスに何故かログインできなかった) バイト。先月分(2回分)の給料を貰った。

6時頃に京都駅に到着、とりあえず自宅に寄るも2限まで大して時間もなく、そのまま学校へ向かった。足腰が随分やられている。