ようやく大阪に出掛けることができた。NMAOの展示、毎度のことながらコレクション展が充実していた。企画展は何とも言えない。ミュージアムショップでPHOTOGRAPH購入。散財はあと帽子を買ったこと。リラックマショップにはわくわくしたが何も買えず。

京都で高校の部活仲間と久し振りに飲んだ。ご飯が美味しかったし、やはり面白く関係できる。ストレスのないコミュニケーション。それにしても皆将来のことをしっかり考えているのだ。僕は本当にお気楽なものだ、切迫感を覚えなくてはならないのに。

昨日から安眠策として湯船につかることを始めた。狭い浴槽を嫌っていつもシャワーで済ませていたが、なるほど体の暖まりようが違う。昨晩はいつもより質の良い睡眠が得られた気がする。さて今晩も、と思うのだが、既にぐったりとした眠気が来ている。