午後から今回の北海道弾丸ツアーの目的であるところの説明会に参加。個別の相談もありいろいろ聞けた気はする。さて、それにしても、僕は上手くやらなくてはいけないのだ。

札幌駅前の紀伊國屋書店で本を3冊買った。きっともっと早い段階で必要なものだったのだろう。
探していた〈メディア〉の哲学 ルーマン社会システム論の射程と限界はどうやら入手できなくなってしまっているようで、ひとまずはこのゼミの先生から借りっ放しの状態を保つしかないのかもしれない。(勿論それは様々な面で困ることだ)

連夜のスープカレーディナーの後札幌を離れ新千歳空港へ、臨時便(21:00新千歳→23:10関空)で関西へ帰還。今回北海道に滞在していた時間はぎりぎり24時間に満たなかったようだ。

下宿先に帰る途が断たれているのが判明していたため、大阪に住んでいる友人宅に頼んで泊めてもらったのだった。(畳が敷かれた落ち着く部屋だった)
気分が上がってきたということで、駅近くの居酒屋で1時から飲んだ。二人ともアルコールに弱いので各人1杯注文で終了。